人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
頸椎椎間板ヘルニア
昨日のお昼からプリンの状態がおかしくなって
ブルブル震えが止まらず、夕方からはハァハァ息も荒くなって動きもおかしくなって
このまま一晩置くのは怖くて診察時間ギリギリで診てもらいました
その時は背中も湾曲してるし(お腹が痛かったりすると犬は背中を丸めます)
プリンの持病のこともあるのでお腹が痛いんじゃないかと胃腸の働きを良くする注射をしてもらって帰宅。
だけど帰ってからも座るのも寝るのも嫌がってずーーっと立ったまま。
歩くのは大丈夫みたいだけど階段を下りるのも一段づつノソノソといった感じ。
数時間たってようやく疲れたのか横になってくれたけどどうみてもおかしい・・・。

夜中もパパと川の字になって寝てるのですが、私が寝返りを打つたびにぶつかってキャイン!!と泣いてたらしい(←気が付いてない^^;)
心配なので朝イチで電話してまた診てもらいました。
先生に顔を触ると泣くと伝え、顔や首を診てもらうと、首を動かすとまたキャイン!
背中はなんともなく、血液検査をしてもらうとCK(クレアチンキナーゼ)が通常10-200が774!
ネットで調べると色々重大な病名が出てきてかなり気になりますが
今の症状だと頸椎(首)の椎間板ヘルニアだそうです
まだ麻痺がでてるとかではなく痛がってるだけなのでステージ1だそう。
ただ脊椎の椎間板ヘルニアだったら万一麻痺が出た場合でも下半身が動かないで済みますが首の場合全身に麻痺が出るので油断はできないと

首にコルセット(ワンコ用はサイズが合わず猫用です)して薬をたっぷり・・・。
そしてプリンが大好きなおもちゃ遊びもお散歩も禁止!!
絶対安静だそうです(涙)
そんなことはわからないルナは二日続けて自分だけ置いて行かれたので怒ってるし

今日はもらったお薬を飲んだからか、夕べあまり寝てないからか大丈夫??と心配したくなるほど
爆睡しております。
でもトイレにも歩いて行きたがらないのでかなり痛いのかな
早く元気なプリンに戻ってお散歩行こうねーー

頸椎椎間板ヘルニア_c0070377_22253828.jpg




わたしが毎日ブログを書くようにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
Top▲ | by purins_country | 2012-06-17 22:32 | ワイアーフォックステリア
<< Milky&Luna | ページトップ | 初カルトナージュ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin