「ほっ」と。キャンペーン
Top
カレンデュラの石けん
先月漬け込んでおいたカレンデュラ(マリーゴールド)のインフューズドオイルを使ってまた石けんを作りました。
なかなかトレースがでなくてさすがに途中で放置・・・。
24時間置いて型から出すのですがそれも出てこなくて冷凍してから結露させて出しました。

以前1週間以上置いたら固くなりすぎてキレイにカットできなかったのでさっさとカットしてみることに~♪

カレンデュラのドライハーブを細かく刻んでまぜたのでかわいい感じになりました
c0070377_1721190.jpg

☆型のはハーブを混ぜる前のものを星型のチューブに入れて星型のせっけんを作りました
これは今度作る石けんにつかう予定です。
c0070377_17245846.jpg


最近石けん作りばっかりでパパには
『そんなに作ってどうするの?』 『その石けんは1個いくらでできてるの?』 ・・・etc
ちょっとあきれられてます(;´▽`A``



                  プ『寒いでしゅ・・・』
c0070377_17234864.jpg




[カレンデュラ]
オリーブオイル(インフューズド) 40%
ココナッツオイル           20%
パームオイル            40%
精製水
苛性ソーダ
OP 月見草オイル
   カレンデュラ(ドライ)





[PR]
Top▲ | by purins_country | 2007-04-17 17:34 | 手作り石けん
<< 寒ーい1日 | ページトップ | 爪が・・・ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin