Top
カテゴリ:プリン体調( 37 )
Top▲ |
検査結果
午後から麻布大学獣医学部付属動物病院で検査結果を聞きにいきました

先日やった内視鏡検査で採った組織検査の結果は食道にも胃にも問題はなし
やはり食道や胃の動きはとても悪いとのこと

海外に検査にだしていた 血中アセチルコリン受容体抗体は 0.03 nmol/L で陰性。

通常値が 0~0.6 nmol/L なのでギリギリだけど^^;

ただ局所型の重症筋無力症の場合、陽性にならず陰性の場合もあるようなので
ダメもとで重症筋無力症のお薬(メスチノン)を半年飲んでみることにしました。


■局所型重症筋無力症■で症状があてはまるなと思うのは
・ 食べてからすぐに吐く
・ 巨大食道症
・ 声がかすれる
・ 嚥下困難
・ 後ろ足の筋肉が落ち疲れやすい

声なんて1か月に1~2回くらいしかプリンの声聞かないし
しかも「ヒャン!!」って小さく1回だけとか~

また免疫介在性疾患を併発することが多い。
プリンがなった 甲状腺機能低下症 もその一つ


だいたい半年あれば効果がでるようです、途中副作用がでたりした場合や半年経っても効果が見られない場合には投薬をやめることに

プリンの場合、食道がひどくなって時間が経ってしまっているので完全に良くなることは難しいだろうと・・・
だけど少しでも症状が良くなるんだったらお薬試してみる価値もあるかもしれないし
本当はもっと早く・・・・去年の11月に退院した時点ででももっと検査するべきだったのかも


次の通院は3週間後
それまでに少しは回復してくれるかな~と微かな希望を抱いて
せっせとお薬とゴハンをあげようと思います


c0070377_21483438.jpg


待ちくたびれて寝る!

しかも待合室寒い~ 
c0070377_21473938.jpg


付き添いもがんばりました
c0070377_2149285.jpg


2時の予約で会計して出たのが5時半近く・・・・。
ほとんど待ち時間^^;  

 





 わたしが毎日ブログを書くようにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2013-05-24 21:46 | プリン体調
明日から自宅点滴
プリンが退院して3週間近く経ちましたが、吐くのも治まらず・・・体重も増えず
ゴハンは退院サポートを1/2缶ずつ4回与えているのですが体調がイマイチな日は3回吐いちゃったりして
飲み水は少しでも吸収が良いようにワンコ用のポカリ
他にもカロリーエースニュートリッチもあげてみましたが吐いちゃうことも多くイマイチ・・。
そしたら砂糖水でもいいみたいです。(先生に聞きました)
ブドウ糖と同じなので健康なワンコだと太ってしまうからダメだけど、プリンは太りたいので(うらやましい!!)OKだとか
ポカリにお砂糖入れてあげてます。
とにかくちょっとでも体重を増やしてあげたいけど全然増えないんですよね
吐くのを少しでも減らさないとダメなのかもしれません。

退院してから毎日点滴と吐き止めの注射をしに通院していましたが、どうしても動くと吐き気が出てしまうため往復1時間近くのドライブと病院での約2時間が気になっていて先日先生に自宅で点滴できないか聞いたところOKがでました。
もっと病院の近くに住んでるんだと勘違いしてたらしいです^^;
まぁ裏道使って飛ばせば20分くらいで着くのですが揺れの少ない大通りから行くのでちょっと遠回り^^;

昨日は手順の説明を受けて実際やってるところを見学して今日はパパがやってみました

ちゃんと出来るかドキドキしながら
無事できました~♪
c0070377_21573571.gif


1日に500mlを入れるので終わるとお腹がタプタプになります^^
c0070377_21574063.gif


c0070377_222369.jpg

1週間分の皮下輸液をもらってきました。
明日からは自宅でチックンですよ~
何もなければ次回は一週間後の通院です。

■プリン体重■
11/1  5.02kg
11/2  4.96kg
11/3  5.00kg
11/4  5.04kg
11/5  5.12kg
11/6  5.06kg
11/7  5.12kg
11/8  5.18kg
11/9  5.12kg
11/10  5.16kg
11/11 5.16kg
11/12 5.16kg
11/13 5.20kg
11/14 5.06kg
11/15 5.02kg
11/16 4.98kg
11/17 5.06kg
11/18 4.98kg
11/19 5.06kg

体重は増えてませんが昨日血液検査をしたところ甲状腺の数値も正常値だし、ALB(アルブミン)も正常値なので栄養状態は問題ないとのことでした。

夕方2時間病院だとルナの散歩も満足に行ってあげれてなかったので、明日はいっぱい遊んであげようね

 
プリンが元気になるようにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2012-11-19 22:24 | プリン体調
4年目
プリンは今日も昨日と一緒~散歩もやっぱりダメ・・・。

調子が悪くなって4年目、
2006年7月19日
2006年9月10日
2007年5月5日
2007年10月7日
2008年8月12日

毎年入退院を繰り返してますが、原因がわからないので胃腸薬を飲ませて病院で点滴をしてもらうだけ
特に治療しているといった感じではないのです。
でも今までは調子が悪くなると1日に何度も吐いたり、元気がなかったりなのですが
今年は吐いてもそんなに調子が悪くなるわけでもなく、なんだかいつもとは違う~? ような感じです。
ひどくならないといいけどね~、プリンがんばれぇ


c0070377_23244970.jpg

すずらんが咲きました♪ かわいくて大好きな花です
c0070377_23251014.jpg


わたしが毎日ブログを書くようにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2009-04-28 23:30 | プリン体調
粘土・・・ウ〇ち
最近のプリンさんの体調

ここのところまたウ〇チの出が悪くて困ったチャンのプリンさん。
毎日ウ〇チんぐポーズを決めたらわたしがモミモミして出してあげてました。(もちろん素手じゃないよ~)
まるで粘土みたい・・・・。
前もおんなじ症状で通院したりしたのですが、直腸憩室の手術をしたらいいのかなぁ~とも思うけどネットで見てると手術をしてもまた同じ状態になった・・・なんて聞くとどうにかならないかなぁと考えてしまいます。
昨日からまったくでなかったのであきらめて浣腸しました。
これで明日いいウ〇チが出てくれるといいんだけど
元気も食欲もあるので心配ないで~す

今ふやかしてあげてるフードもあんまり合わないみたいだし
なんかいいご飯ないのかなぁ
すっかりフードジプシーな我が家です。

何か消化がよくてお勧めのフードがあったら教えて下さいね

c0070377_2281437.gif

午前中は公園で落ち葉チェックしたよ♪
c0070377_2283119.gif


毎日ブログを書くようにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-11-30 22:07 | プリン体調
初ケフィア
c0070377_1726890.jpg

昨日仕込んだケフィアヨーグルトができたのでさっそくプリンにあげてみた
大喜びで食べてました♪ 気に行ったようです
毎日つづけたらウンさん出るようになるかなぁ~
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-09-19 17:27 | プリン体調
出た!
きちゃない話なので読みたくない人はスルーしてください。



c0070377_22275243.jpg












先週プリンの体調がよくなってきてから食事内容を退院食の缶詰から通常のごはんに戻しました。
でもその頃からウ〇チのでが悪くなってしまってここ5日くらいは催してもほとんど出ず、おしりをモミモミしてようやく1回に1~2センチくらいのがでるくらい・・・・。
ご飯をかえてみたり、ヨーグルトやサツマイモを食べさせたり、わざと犬には乳糖を消化できないので下痢をしてしまう牛乳をあげてみましたが(病院の先生の許可済)どれも意味ナシ!
直腸憩室もあるのであんまり無理して出せないし

腸が荒れてくるとまたいつもの嘔吐になってしまう可能性が高いので
もうさすがにまずい!ってことで病院で浣腸してもらってきました
そしたらようやく出ましたよ~よかったぁ


c0070377_22281321.jpg

今度は家でもできるようにちゃんと説明をうけて、浣腸液とポンプをもらってきました。
これでまた調子が悪くなっても安心です。

きちゃない話で失礼しました
プリンはお腹がすっきりしたのか元気になりました♪
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-09-01 22:43 | プリン体調
おっ・・・!
c0070377_23312547.jpg


毎年毎年・・・ご心配おかけしてすみませんっ
12日から調子悪かったプリンですが、なんだか復活に向かってきたような?

先日退院してからもやっぱり1日2回とか嘔吐が続いていて、ずーーっと寝たきり状態でした。
1日中ハァハァ・・・ウグウグ・・・ 苦しそうで、仕事もしなくちゃならないし
ちょっと目を離して一人にしてたら部屋中に嘔吐&ウ〇チ・・・・・とか
夜は夜で寝ようね~とベットにつれて行っても、ずーっと気持ち悪そうで3時ごろまで起きてるといった日々。
夕べも同じでようやく寝れたのは朝刊を配る新聞屋さんが来た後でした^^;

でも! 今朝はなぜか吐き気もなくて、自分から動いて遊ぼうとするし
何よりも顔が元気♪なんです~
1日吐かなかったし、自分でウ〇チもできたし(調子が悪い間は嘔吐の時に力んで出ちゃっただけ) ハァハァもウグウグもほとんどなかったです!


ただ今日は急に寒かったのでちょっと風邪ひいちゃったみたいです
お腹ゆるいし、鼻水垂れてました^^;

まだしばらくは体力を元にもどすように栄養とらせて、ちょっとずつ歩くようにしていこうと思います。
ウエストあたりがすごく痩せちゃったんですよ~
脚の筋肉もすっかり落ちちゃったし
元気に走り回るにはまだまだ先が長そうです

早く公園行ってMilkyちゃんと遊びたいね~♪
みんなも待ってるってよ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-08-22 23:43 | プリン体調
とりあえず・・?
今日の夕方いったん退院してきました
6時半に迎えに行って病状の説明を受け、帰ってきました。
3日ぶりに会うプリンは体重が6.8キロあったのが、一時5.8キロまで落ちて
点滴してもらったので、さっきはかったら6.02キロまで戻っていました。
体重の1/7が一気に落ちてしまうので本当に辛いんだと思います。
ママのお肉分けてあげたいよ~(涙)

夕方カンチョウしてもらったので汚れたお尻を洗ってあげて
お薬飲んで、ご飯食べて・・・今は眠っています。

お薬を飲んでからご飯まで30分以上あけてから・・・と言われたらその間グーグーいびきをかきながら寝ちゃってました。
今回はご飯が変わりました、これを同量の水とミキサーにかけて液状にして与えます。
食べるというよりも、ご飯は飲み物です! って感じです。

やっぱり病院じゃ落ち着かないし寝れなかったのかなぁ
ときどき眼を覚ましてハァハァしちゃうけど吐き気は治まっています。

c0070377_21182643.jpg


c0070377_2118794.jpg


c0070377_21184214.jpg


普通に写したレントゲン
首に黒く写っているのは気管です。
c0070377_2119547.jpg


バリウムを飲んだあと・・・
白く写っているのが食道です。
プリンはやっぱり食道がたるんでバリウムがすんなり流れないようです
だけど症状からみて『巨大食道症』ではないよう
もともと食道が弱く、飲み込みが悪いと思われます。
c0070377_21201498.jpg


数時間後、バリウムが腸に流れてます。
はじめは『腸閉塞』も疑ったのですが、何もつまってなかったです。
c0070377_21214966.jpg


まだ治ったわけではないけれど、とりあえず家で様子をみてみようと思います。
まぁまた調子が悪くなったら入院ですけど・・・^^;

病気ですが、『逆流性胃腸炎』によって胃と食道のあたりがかなり炎症をおこしているようです。
炎症がすぐに治まるわけではないので、しばらくかかりそうです。
いつになったら公園行けるかなぁ~
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-08-19 21:35 | プリン体調
ご心配おかけしてます・・・
今日は雨も降ってとっても涼しいです
毎日フル稼働のエアコンも久しぶりに休息日。


プリンの体調のことでみなさんにご心配おかけしてます
お休みしますと宣言したもののかえってメールいただいたりしてご心配かけちゃうので
今日現在の様子から・・・・


12日から毎日2回嘔吐が続いて(白っぽい泡と透明なドロッとした液体)ウ〇チが少ししかでなくなってしまいました。
食欲はあるけど食べたがるのはドロドロにしたフードだけ
いつもだと野菜やパンも欲しがるのにまったく欲しがらなくなって
昨日はおしっこしに外に抱っこして連れていっても動けずに立ち尽くすようになってしまいました。

去年、一昨年とおんなじ症状なのでこちらも、まだ大丈夫orダメだ~病院へ行こうの区切りがわかるようになってきました。

結局入院することになり、昨日の朝から入院してます・・・・。
さっき電話を入れてみたらまだ吐いていて、レントゲンで腸に小さいけど異物があるようだ、との事。でもウ〇チはでたようです。
明日までもう一晩様子をみてまだ吐くようだったらバリウムを飲んで検査するそうです。
過去の経過からすると2週間ほどするとある日突然元気になったりするのですが
毎回はっきりした原因がわからないので心配です。
一番初めに『巨大食道症』と診断されたのは一過性のものだったようだし

今夜も静かな我が家です・・・・・・。


c0070377_1733761.jpg

[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-08-17 17:03 | プリン体調
お休みします・・・
昨日公園で吐いてからやっぱり調子が悪く、薬を飲ませて様子をみています。
今年は調子いいなぁ~って思ってたのでガックリ・・・きました

元気になるまでは公園でのお散歩もお休みします。
なので元気な姿を見せられるまでブログの更新はお休みします。
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-08-13 20:55 | プリン体調
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin