「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:手作り石けん( 4 )
Top▲ |
久しぶりに手作り石けん
石けんの在庫が少なくなってきたので久しぶりに石けん作り♪

紫根石けんあんまり色でなかった・・・。
オリーブオイル(紫根inf)、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、パームオイル、キャスターオイル、コンフェ(モノイ)、E.O

オリーブキャスティールメイク落とし用~と思ったけど、どうかな?
すごく柔らかい・・・しかもソーダ灰? 白くなってきちゃった^^:

c0070377_032388.jpg


なんかイマイチな出来上がりなのでリベンジしたいっ

わたしが毎日ブログを書くようにポチっと応援お願いしますにほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2012-04-18 00:38 | 手作り石けん
カレンデュラの石けん
先月漬け込んでおいたカレンデュラ(マリーゴールド)のインフューズドオイルを使ってまた石けんを作りました。
なかなかトレースがでなくてさすがに途中で放置・・・。
24時間置いて型から出すのですがそれも出てこなくて冷凍してから結露させて出しました。

以前1週間以上置いたら固くなりすぎてキレイにカットできなかったのでさっさとカットしてみることに~♪

カレンデュラのドライハーブを細かく刻んでまぜたのでかわいい感じになりました
c0070377_1721190.jpg

☆型のはハーブを混ぜる前のものを星型のチューブに入れて星型のせっけんを作りました
これは今度作る石けんにつかう予定です。
c0070377_17245846.jpg


最近石けん作りばっかりでパパには
『そんなに作ってどうするの?』 『その石けんは1個いくらでできてるの?』 ・・・etc
ちょっとあきれられてます(;´▽`A``



                  プ『寒いでしゅ・・・』
c0070377_17234864.jpg




[カレンデュラ]
オリーブオイル(インフューズド) 40%
ココナッツオイル           20%
パームオイル            40%
精製水
苛性ソーダ
OP 月見草オイル
   カレンデュラ(ドライ)





[PR]
Top▲ | by purins_country | 2007-04-17 17:34 | 手作り石けん
うまくいかな~い
おととい久しぶりに石けん作りをしました今回はワンコ用。
一部にピンクカオリンで色をつけてマーブルにして
お菓子つくりにも使えると思って買ったシリコン型に流し込みました
一晩置いて、型だししましたがプリン型(台形の)はすんなり抜けてくれたのに
ハート型はぜんぜんとれなくて、冷凍して結露でだすといいってどこかのサイトで書いてあったので冷凍もしてみたけどダメ・・・( ̄□||||!!
結局ハートはきちゃない仕上がりになってしまいました・・・
c0070377_22551194.jpg

あんまりじっと見ないで~近日中にもういっかいリベンジします!

っていうかこんなにたくさん作ってプリンだけじゃ使い切れないね

c0070377_22562185.jpg

[PR]
Top▲ | by purins_country | 2007-04-13 22:56 | 手作り石けん
せっけん作り
手つくりのせっけんって使ったことありますか?
オリーブオイルなどの油と苛性ソーダを反応させて作るのですが
市販のせっけんでは製造過程で取り除かれてしまうグリセリン
という成分がそのまま残っているのですごくお肌にもいいんです

1年くらい前、それまで皮膚のトラブルがひどくネットでいろいろ検索していて見つけて
それからずっと使っています
ひどかった湿疹も、アトピーではないけど同じようにステロイドでの治療も
手作りのせっけんを使うようになってすっかり良くなりました
今は薬も一切使ってません

はじめはずっとネットで販売されてるせっけんを買ってたんですけど
市販のせっけんと比べるとけっこう高い! 同じくらいの大きさで500円くらい~
髪も洗ったりするのであっと間になくなってしまいます
ネットで調べるとけっこう自分で作ってる人もたくさんいて、苛性ソーダの取り扱いにさえ
注意すれば簡単そう!!
なんでも自分でやりたがる私が作らない訳ありません(;´▽`A``
今までも何回か作りましたが包丁でカットしてたりして
あんまり見た目がキレイじゃなかったのでブログに載せることはありませんでした

先日作ったせっけん
ゴート(やぎ)ミルクのせっけん
c0070377_1756136.jpg

小幡有樹子さんの本 『はじめての手作りせっけん』を参考にしました

いつもキレイに切れなかったのでパパにソープカッターなるものを作ってもらいました
これに乗せてピアノ線をはった糸ノコでカットします
c0070377_1757857.jpg

包丁に比べるとすごくキレイに切れました~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

これから1ヶ月くらい乾燥させてから使います。

興味のある方使えるようになったらプレゼントしますよ☆ (私がつくったのでよければ・・・だけど)


またグルグル作りたくなってきた~♪
今度はハーブを漬け込んだオイル(インフューズドオイル)で作りたくなったので
今日オリーブオイルにカレンデュラ、ラベンダー、カモミールを漬け込みました
このままお日様のあたるところで2週間~1ケ月置いてきます
部屋の中だとあんまり日が当たらないので、ベランダに放置することにしました
c0070377_1759576.jpg


プ『かぁーーちゃんは、食えないものばっかり作って・・・』
c0070377_1815223.jpg


・・・・・いいんだよっ!
それにしても今日のブログ長っ!
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2007-03-06 18:02 | 手作り石けん
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin