「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:HBでパン作り( 16 )
Top▲ |
焼き納め
大掃除も終わってひと段落したのでパンの焼き納め♪
なんだかイマイチでした・・・・
来年はもっといろんなバリエーションが焼けるようになりたいな~
c0070377_0572552.gif
c0070377_0574223.gif



そして熊本から配給?のお餅が届きました♪
パパがお餅大好きなので毎年たくさん送ってくれます
2段重ねで下には鏡餅も!
どうみても鏡餅に乗せるには多すぎる量の葉ミカンも届いてます・・・
ちっちゃいけど食べると案外おいしいのですよ
c0070377_05817.gif



明日からまた忙しくなりますね^^;
プリンもそろそろヒート終わりそうなので年明けには公園行けるかなぁ

みなさん良いお年を!
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-12-30 23:56 | HBでパン作り
久しぶりのパン作り
プリンが物欲しそうな顔で見てるのは・・・・
c0070377_0101128.gif




久しぶりに焼いたパン♪

今日はバターロールにガーリックフランス

なんだか今日のロールパンはまぁまぁの出来上がり♪

なかなか上手に成型できないものです・・・
c0070377_010311.gif

[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-11-12 23:09 | HBでパン作り
失敗だぁ~
夕飯用に久しぶりにパンを焼きました。

どちらもはじめて焼きました。
こっちは強力粉、オリーブオイル、塩、イーストのみのシンプルなパンです
クープ(切れ込み)の入れ方が下手でいまいちですが焼きたてはパリパリに♪
わ~い♥ まぁまぁの出来上がりです
c0070377_22105722.gif


こちらは・・・・どうみても失敗作!!!
載せるのやめたくなりましたが、失敗しなと載せないとね!
卵、牛乳、バターも使ったパンです。
2次発酵の間にプリンの散歩にいっちゃったので、なんだか変な焼き上がり・・・
しかも霧吹いて焼くの忘れちゃったし

クープも最悪だし・・・・

食べてもやっぱりおいしくなかった~(食べられないほどじゃないけどね)
c0070377_22111684.gif


またリベンジしますっ!
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-10-13 22:17 | HBでパン作り
久しぶりにパン作り♪
c0070377_23491656.jpg

夕ごはんをシチューにしようと思ってたのでパンを久しぶりに焼きました
だけど、今日はすごく暑い!!!
はじめにバターロールを焼いたけど暑さのせいか失敗!
お次は冷房ガンガンに入れてリベンジしました
コーンパン&ハムオニオンパンです♪ こちらは成功♪ おいしくできました

栗の甘露煮も出来上がりました~昨日ね!
お正月に栗きんとんでも作りますか・・
それともまた次の秋まであったりして^^;
c0070377_23493520.jpg


早く涼しくならないかなぁ~
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-09-13 23:52 | HBでパン作り
またまたパン作り
日曜日は父の日ですね~
私の実家では毎年兄弟で一緒にプレゼントを送ってますが今年は私が担当でした。
先日買ってきたので今日ちょっと早めに送りましたが、おまけにパンも焼いてクール便で九州へ→

c0070377_1656534.gif

はじめてトリーノ型で焼いてみました
刻んだリンゴとシナモンたっぷりのアップルシナモンロール♪

型からだすとこんな感じカーブかかわいいいパンになりました^^
c0070377_16572593.gif


それと定番になったクルミ&レーズンパンと、初めて焼いたゴマ&チーズパン
c0070377_1658495.gif


あっ写真撮り忘れてる・・・
この間熊本から送ってきた野イチゴのジャムを巻いたジャムロールも焼きました♪
ジャムをたくさん巻きすぎてはみ出てしまい、きちゃないパンに・・・^^;
写真なくてよかったかも

冷めたパンを箱につめて宅急便の集荷に来てもらってる間に
またも油断してしまいました・・・・・・

台所の床に


c0070377_1712693.gif



カップボードに乗せてあったのをジャンプして取ったようです

犬がシナモン食べても大丈夫なのかなぁーーっ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-06-12 17:02 | HBでパン作り
ワンコぱん作ったよ♪
c0070377_21175135.jpg


前から作ってみようと思ってたワンコぱん
ちょっと作ってみました

色がピンクなのは紫芋パウダーを入れてあるから
お砂糖や塩は使っていません。

プリンは大喜びでした♪
たくさんできたので明日公園のお友達にもプレゼントしちゃお~^^


プリンが湯上りみたいなのは、お散歩帰ってから暑かったのでホースで水遊びしちゃったから
さぁこれからお風呂ですよ~
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-06-06 21:20 | HBでパン作り
再開でーーす
お友達のコジママから注文をもらったのでパンを焼きました。
オーブンでのパン焼き再開です
HBではずっと焼いてるんですけどね

ちょうど材料を切らしてしまってたのでレーズンパン希望でしたがただの食パンとロールパンに・・・
それにしても何度焼いてもロールパンの形がうまくいきませんーー;
c0070377_23432981.jpg
c0070377_23435272.jpg

 あっパンなめてるっ!! もちろん別にしましたから・・・


問題です

プリンはいったい何を欲しがっているのでしょうか?

A.焼きたてパン  B.大好きトマト  C.大好物納豆
c0070377_2344176.jpg


正解は・・
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-05-31 23:47 | HBでパン作り
シンプルパン
またもやパン作り。
パパに毎回パンの写真撮ってどうすんの??と言われたけど
いいんです、自分で焼いた記録なんで
第一全部写真撮ってないよ~だ

今日はブレッチェンと全粒粉入りクルミ&レーズンパン。
先日お友達のはなちゃんちからイチゴをたくさんもらったのでお返しにプレゼントです。
もらったイチゴは食べきれないのでジャムにしました♪

c0070377_016021.jpg
c0070377_0164587.jpg

                     モグモグ・・・
ワンコパンじゃないけど大喜びで食べてます。


MaryRoseちゃん次々と花を咲かせてくれてます。
c0070377_0173031.jpg

咲き始めのバラも好き♪ 花びらハート型なんですよ
とってもかわいいです^^
c0070377_0174927.jpg


ピエールくんも、だいぶ蕾がふっくらしてきてあとちょっとです
きれいに咲いてくれるかなぁ~楽しみです
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-05-09 23:14 | HBでパン作り
パン用ナイフ
今日の川崎はどんより時々小雨もふってたりして、お天気のせいかダル~いです。
昨日注文した新しいパン切り用のナイフが届く予定なので朝からレーズン食パンを焼きました。
今日のレシピはふわふわ柔らかくておいし~ぃ♪

今まで使ってたパン用ナイフは切れ味が悪くて焼きたてのパンは全然きれなかったんです
うまく切れないからまっすぐ切ってるつもりでも曲がっちゃってぶあつかったり、薄すぎたり・・・・。
パン用だけ・・・と思うとちょっといいお値段。
でも思い切って買っちゃいました。

早速焼きたてのパンを切ってみます。 焼き上がり15分後

すっすごーーーーくキレイに切れます!!!

もっと早く買えばよかったぁ^^;

c0070377_1751866.jpg


これでますますパン焼きが楽しくなりそうです♪
一緒にペストリーボードやクープナイフなんかも買っちゃいました
大好きなフランスパン焼いてみたいんだよね~

c0070377_1754415.jpg



★おすすめパン切りナイフはこちら★

[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-05-02 17:15 | HBでパン作り
隠れて・・・
c0070377_18371234.jpg


c0070377_18373336.jpg


久しぶりに成型パンを焼きました。
でも照り出し用の卵を塗り忘れていまいちな仕上がり・・・・。
こんなお天気だから~?  集中力がないなぁ

お気に入りレシピのくるみ&レーズンパンは今日は全粒粉を入れずに焼いてみましたが
やっぱり全粒粉入りのレシピのほうがいいなぁ~
強力粉だけのほうが柔らかいんだけどね

たくさん焼いたのでご近所のリバーちゃんちにもおすそわけ♪
雨の中取りにきてくれたのでちょっとしゃべってるうちに

?? なんでプリンの口もごもご動いてるのかしら・・・・??

∑(◎o◎)/! 足もとに置いてあった妹に送ろうと思ってた分のくるみレーズンパン・・・・4個あったのが3個になってるじゃないですか!!

あわててプリンの口をこじ開けて出したパンはすでに半分くらいでした。
犬にレーズンって食べさせていいのかなぁ
いつも端っこをもらうだけのパンを丸ごとかじってさぞうれしかったでしょうね!(怒)

c0070377_18142248.jpg


焼き立てで封をしてなかったとはいえビニールに入ってたのにぜんぜん音がしなくて
リバままと二人まったく気が付きませんでした。

今日の夕飯は抜きだよーーーっ
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2008-04-18 18:23 | HBでパン作り
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin