「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
患者用エサ台完成 
昨日までは雑誌を積んで台にしていたのですが、あまりにも情けないので
しっかりテーブル作ってもらいました。
自分で作れよ~と言われましたが、私が作ってると2日はかかっちゃいそう(;´▽`A``
さすがパパあっという間に完成です

巨大食道症対策テーブルです。
プー子専用なので名前入りですよ♪
c0070377_235489.jpg

こんな感じで前足をついて食べます。
フードとお水入れを丸く開けた穴にセッティングして使用しまーす
c0070377_23551353.jpg

足を乗せる部分には滑り止めの溝と足が滑って前に落ちないようになってます。
 
ご注文お受けしますよ~☆
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-31 23:57 | プリン体調
元気いっぱい!!
昨夜病院から帰宅した後は疲れたのか、家に帰ってきてホッとしたのか
ぐっすりと寝てたプリンですが、今日は一転 元気いっぱい元通りです。

みなさんには大変ご心配おかけしました
昨日までに判っている症状は・・・

まず はじめに入院していた病院で【巨大食道症】と診断され、内視鏡による検査などが必要とのことで別の病院を紹介してもらいました。
設備のそろっている大学病院をすすめられたのですが、すぐには診てもらえないかもしれないと言うことなので費用は3割り増しくらいといわれましたが、設備の整った病院を紹介してもらい
そのまま向かいました。
あらかじめ連絡してもらったのですぐに診察してもらえ、そのまま3日間検査入院しました。
大学病院のほうが高いのかなぁ~と思ってたのですが、人間の病気と違うんですね・・・

色々と検査してもらいましたが、結果がでるのに4週間ほどかかる検査もあるため
まだ完全な診断はでていません。
【巨大食道症】はワイヤーフォックステリアには多い病気で、その名の通り食道が大きくなってしまい、食べ物が食道内にとどまって胃のほうに流れていかず吐いてしまう病気です。
吐き出したものが肺に入ってしまうと肺炎を起こしたりして死に至ることもあるといわれました。
原因が何かによっても対処する方法がかわってくるため、今回はその原因を調べるための入院でした。

内視鏡の検査では食道に問題は見られず
こちらで撮ったレントゲンでも巨大食道はみられませんでした。
「もしかすると一過性のものかもしれない」と言われました。

本当に【一過性】のものなのか、一番怖い【重症筋無力症】(全身の筋肉が衰えていきいずれは心臓が停止する病気)なのか、それ以外の原因なのかまだわかりません。
治療方法がない病気なので、一過性のものか先天性のものであってほしいと思ってます。

ただ胃の幽門(胃と十二指腸を繋ぐ部分)が本来ならは空腹時にはキュッとつぼまってなければいけないのが、開きっぱなしになっている【幽門機能不全】だそうです。
先天性なものなのですが、そのせいで空腹時に腸から胆汁が逆流し、黄色いアワのようなものを良く吐くのだそうです。
プリンは朝によくそのような症状が起こるのですが原因がやっとわかりました。

今は本当に元気でもとの状態と同じです
ただし、いつまた症状がでるか判らないので

① 首輪は禁止! ハーネス着用のこと
   
   (ひっぱり癖があるので首輪で食道に炎症を起こすから)

② 食事は立った状態で食べる

   (今まで床に食器を置いて食べさせていたのですが、食器を高い位置に置き食道から胃にスムーズにエサが流れるようにする)

③ 食後はしばらく抱っこするなどして、食事をしっかり胃に送る

④ 1日分の食事を4~5回に分けて与える

   (空腹時間が長くなると胆汁が逆流するため、いつも胃を動かしている状態にする)

⑤ グリニーズや丸呑みしそうな大きなガムやオヤツは禁止!
   


とりあえず、今はこれくらい気にしてれば薬の服用や注射は必要なしだそうです。
(4週間後の結果にもよりますが・・・・)


ここ何日間は吐いたりしていないので一安心です。
 食欲もすごくあります(;´▽`A``

いままではエサを食べるときもポリポリ・・カリカリ・・・
とゆっくり食べてたのに、病院で先生に「食べるの早いですよね~」って言われ
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そんなことないけどー?  って思ってたら
ホントに早くなってる~ 一回の量も減らしてるのであっという間に完食しちゃってます

とりあえず私たちが気をつけてあげれば安心な状態なので
しばらく様子をみようと思います。

来月28日の診察で結果がわかると思います。

みなさんにはげましていただきありがとうございました。

今回考えたこと・・・・

普段は近くの病院でもOkだけど、その病院にどんな設備があるのか
急な診断が必要な場合に対処できるのか、24時間診察可能か
とか、知っておく必要があるなぁ~って思いました。
c0070377_21594853.jpg


19日~29日までの10日間で体重が

6.7kg ⇒ 5.8kg になりました。 
ずっと歩いてないので足の筋肉なんかもすっかり落ちてしまいました。 

まぁすぐに戻るでしょう・・・
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-30 21:59 | プリン体調
退院しました
c0070377_18521025.jpg

とりあえず元気で~す
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-29 18:52 | プリン体調
転院しました
今日あたりホントなら退院の予定でしたが、胃腸炎ではなくほかの病気のおそれがあると言われ
広尾の病院に転院して詳しい検査をすることになりました。
お昼に電話してからそのことを聞き、すぐに病院へいきました
説明を受けたあとそのまま広尾の病院へ行き詳しい説明などを聞きました。
プリンはまたまた入院です・・・・
プリンは先日再入院したときとは違って元気でした。
普通に歩くし、目も元気が戻ってて
病院の待合室でもサンプルのドッグフードを食べようとしてました。


今回は内視鏡をはじめ色々と詳しく検査してもらえるようです
もちろん費用もビックリなお見積もり・・・でも大切なプリンのためです

たぶん一生お付き合いしていかなくてはいけない病気です
今回の検査はそれが何からきてるのかを調べるためです
でも50%は原因不明で対処療法をしていくことになるのだそうです。

明日もあさっても病院へ行くことになってますので、
しばらくブログの更新をお休みさせていただきます。
みなさんにご心配をおかけしてすみません
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-27 20:18 | プリン体調
プリンの状態について・・
みなさんにご心配おかけしてるプリンですが
おとといバリウムを飲んで造影検査をしました。
検査の結果異物を飲み込んだりしてはないとのことです。
ちゃんと直腸までバリウムが流れてう○ちもでたし
影もでてない・・とのこと
(´▽`) ホッ としました

先日一晩だけ帰ってきたときに固~いう○ちをしたのですが
それがでちゃったらゲリPになってしまい
吐き気とPちゃんに・・・・・・

けっきょく先生の診断は『胃腸炎』 
水もフードもまったくナシで1日半ほど様子をみて胃を休ませてから
徐々に水を飲ませたりするそうです。
今日の夕方電話したときもまだ飲まず食わずで点滴だけしてました。
今夜から水を飲ませるそうです
なのでまだまだ入院長引きそうです
早くて明後日だそうーーーUー'`ー;U ムムッ
元気はあるみたいで病院ではかなり騒いでるみたい

公園にお散歩行けるのはいつかなぁ~
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-25 23:18 | プリン体調
誕生日♪おめでとう
今日はプリンパパの誕生日です
でもプリンが入院中ということもあり、なにもなし・・・
あんまりかわいそうなので、ケーキだけ買ってきてお祝いしてあげました。
『おめでとぉーー』って言っただけネ
c0070377_2382694.jpg


プリンパパって何歳なの??って思った人に

ヒントです



c0070377_2385488.jpg



間違っても80歳ではありません!!


パパ今年も元気で仕事がんばってください!!
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-25 23:09 | 出来事
手作りブラックベリーのジャム
毎日50粒くらいづつ収穫していたブラックベリー
ちょっとずつでは何もできないし
かと言って生で食べてもすっぱい!
ぜーんぶ冷凍していたのをジャムにしました。
c0070377_23221443.jpg

約1kgありました
砂糖をまぶして鍋にかけ弱火で煮ていきます
c0070377_23232266.jpg

砂糖が溶けてだんだんとジャムっぽくなってきました。
c0070377_23232961.jpg

ブラックベリーは種が多いので裏ごししてボンヌママンの空き瓶に詰めました
出来上がったのは4本♪
c0070377_23235617.jpg

おいしくできたのかぁ~
冷凍のを使ったのであんまり固まってない感じ
冷めたらトロッとしてくれるのか?
ただのフルーツソースになってしまうのか・・・・・

まだまだ収穫できそうなので、今度は生のブラックベリーで挑戦してみます
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-25 14:19 | Handmade
またまた病院へ・・・・
昨日は夕方病院に電話したら迎えにきていい・・と言うことだったので7時にお迎えに行き
戻ってきましたが、車に乗せたとたんウグウグ・・・ウグウグ・・・
大丈夫か~? と思いつつも元気のないプリンを連れて家へ
着いたとたんにまた吐いちゃって、まったく元気なし

お腹すいてるだろうからエサあげて、と言われたけどほとんど食べずに終了。
伏せをして寝てる間は落ち着いてるんだけど立ち上がったり、お座りしてるとダメ
また気持ち悪くなっちゃう
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  早く元気になって~

今朝になっても吐いたりして食欲もないのでお昼前にやっぱり病院に連れていきました。
そのまま検査入院です

診療時間が終わる7時になったので、さっき電話してみました。
バリウムを飲ませて造影検査をしているのですが、胃から腸に流れてるし胃の中に異物も見えないので直腸まで流れていけば問題ないそうです。
じゃあ何が問題なのーーーっ! って感じですが
内視鏡や開腹手術のお世話にならずに済みそうです。

ただ胃の中にガスが貯まりやすいみたいで
レントゲンを撮るといつもガスがいっぱいになっています。
ゲップやおならで自然と排出されるものらしいですが

とりあえず明日まで一晩お泊りです。
あ~また諭吉が飛んでいくぅ~♪

それでも状態が変わらないようであれば別の病院に診せに行こうと思います。

心配して様子を見に来てくれたハナちゃんママをはじめ
みなさんにご心配をお掛けしました。
本当にありがとうございます

早くよくなってまたみんなと一緒に遊べますように・・・



話は変わりますが今日は調布の花火大会ですね
さっきまでバンバン花火の打ちあがる音が響き渡ってました
あいにくの雨模様でしたが、見に行った人いるのかな?
とてもじゃないけど、見にいけないので自宅から~
c0070377_2115085.jpg

[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-23 21:02 | プリン体調
入院になりました(ノд-。)
昨日のブログではもう大丈夫って書いちゃったけど
あのあと夕方も吐き、夜は8時ごろにふやかしたフードを食べたのですが
夜中の1時にみんな吐いちゃった
朝からもうっぐうっぐと苦しそうにしてるけど吐けずにいて
食欲もなく、おしっこもう○ちもでない・・・・
これはやっぱりムリ?? って思ってやはり病院に行きました。

先生からは即 『おあずかりだね』 ・・・・って

夕方電話してくださいって事だったので先ほど電話してみました
やはり途中で一度吐いたそうです。

先生が言うには
① 血液検査は問題なし
    ⇒なので腎臓・肝臓・すい臓などの病気ではない
② レントゲンに空気のような影が見える
    ⇒一晩様子をみてそれでも吐く場合はバリウムを飲ませる

っと言うことで本日プリンは病院にお泊りです。
生まれて初めてのお泊りが入院だなんて~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 
明日の夕方また状況を電話することになってます
なんでもないといいんだけど・・・・・

うるさいのがいなくて家の中はとっても静かです
でも寂しい・・・・早く元気になってね! 
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-21 17:15 | プリン体調
もう大丈夫です
プリンは今朝も戻したり、食欲もないしう○ちもしない・・・
心配なので朝一番で病院でみてもらいました。
病院へ行く途中の車内でも、私が抱っこしてたのにいきなりゲロゲロ・・・・
.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!! 
あわてて手のひらを差し出したけどおさまりきらず、ドアポケットの中に↓ (|||_|||)

病院で診てもらった結果
特に誤飲とかもなさそうだし、吐き止めの注射と抗生物質を打ってもらいました。
夕方まで様子をみてそれでもダメな場合は入院だよ・・・と脅されて帰宅しました。
5時間たったけど今のところ落ち着いてて吐き気もなし
さっきはドッグフードをほんの少し食べました。
お腹空っぽだもんね~
今はまたおとなしく寝ています
c0070377_14302392.jpg

多分もう大丈夫そうです
もしかすると2日前から食欲がなかったので『ササミふりかけ』をフードにちょこっとかけて食べさせたのでそれが原因かもしれません。 
(先生にも肉系のものを食べさせなかったか聞かれたし)
しばらくオヤツも禁止です!
でも野菜は食べてもいいんだって(良かったね~プリン) ※プリンは野菜好き

少しエサも食べれたので一安心です。
ご心配お掛けしました~。
[PR]
Top▲ | by purins_country | 2006-07-20 14:33 | プリン体調
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin